高校生のインターンシップ・職場見学会を開催しました(10月20日/結城第一高等学校)

令和5年10月18日~20日の3日間、当社茨城県筑西市の第二工場にて、結城第一高等学校2年生3名を迎え、インターンシップを開催しました。1,2日間は、製造業務のお仕事体験として、かごマット作りや先輩社員インタビューを行いました。3日目は、採用業務のお仕事体験として、結城第一高等学校1年生17名のバス見学会を迎え入れる準備を行いました。

製造業務の体験では、安全指導を行った上で、かごマットの部材である「ひし形金網」の製網体験をしました。10分毎に製造数を計測して「どうやったら品質と生産性が向上するのか」を考えながら取り組みました。生徒さんの一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。また、先輩社員インタビューでは、結城第一高等学校を卒業した先輩社員2名にインタビューを行いました。

採用業務の体験では、机を並べたり、発表資料の事前準備(リハーサル)に参加して意見を述べたりしました。また暑さ対策で導入している空調服体験も行いました。生徒さんからは、「とても涼しくて気持ちいいです!」と感想をいただきました。

無事にインターンシップと、職場見学会を開催できたこと、企画運営の先生方、関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。昭和産業は、地元高校を卒業して、永く勤務している先輩社員が多く活躍している会社です。参加いただいた高校生の進路や、お仕事選びの参考になればうれしいです。

これからも近隣高校の職場体験を通じて、地域に貢献していきたいと思います。

新着のお知らせ

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
アーカイブ
TOP