高校生の職場見学会を開催しました(10月6日/八千代高等学校)

令和5年10月6日、当社茨城県筑西市の本社工場にて、八千代高等学校2年生38名を迎え、職場見学会を開催しました。

最初に会社説明や、業務・職種説明をした後に、2班に分かれ、かごマット製造体験、本社工場見学を実施しました。

かごマットの製造体験では、ものづくりの醍醐味でもある「改善」をテーマに、作業工程をどうやったら減らせるか工夫してみる等、楽しそうに作業をしていました。
生徒さんからも実際に「めっちゃ面白ーーい!」と感想をいただきました。

また、本社工場見学では、昭和産業の主力製品である「ワイヤーメッシュ(溶接金網)」がどのように作られているか動画で説明をした後に、工場を見学しました。特に男子生徒の反応が良く、かじりつくように見ていたのが印象的でした。

暑さ対策として導入している空調服体験も企画したのですが、時間オーバーで試着出来なかったので・・次回は調整していきたいと思います。

企画運営の先生方、関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

今後も、多くの地元高校生に、自身のキャリアを考える機会を提供していきたいと思います。
今回の反省点を改善し、より良い見学会になるよう社員一同頑張っていきます。

新着のお知らせ

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
アーカイブ
TOP