高校生の職場見学会を開催しました(12月5日/石下紫峰高等学校)

令和5年12月5日、当社茨城県筑西市の本社工場にて、石下紫峰高等学校1年生39名を迎え、職場見学会を開催しました。最初に会社説明や、業務・職種説明、ものづくりの三大要素QCD(品質・価格・納期)の説明をした後に、2班に分かれ、かごマット製造体験、本社工場見学を実施しました。

かごマットの製造体験では、ものづくりの醍醐味でもある「カイゼン」をテーマに、どうやったら作業工程を減らして生産性を高めることができるか考える時間を設け、生徒さん同士でアイディアをだしながら、みなさん楽しそうに作業をしていました。

また、本社工場見学では、昭和産業の主力製品である「ワイヤーメッシュ(溶接金網)」がどのように作られているか動画で説明をした後に、工場を見学しました。

今回ほとんどが女子生徒さんでしたので、いつもとはだいぶ雰囲気が違う職場見学会になりました(笑)
工場で働く女性社員が増えています。省力化を進めて、腕力がなくても長期勤続できる工場へと「カイゼン」を進めてまいります!

企画運営にご尽力賜りました先生方、関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

今後も、多くの地元高校生に、自身のキャリアを考える機会を提供していきたいと思います。今回の反省点を改善し、より良い見学会になるよう社員一同頑張っていきます。

新着のお知らせ

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
アーカイブ
TOP